2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Amazon

  • amazon2
  • amazon1
  • amazon

記事関連&類似商品

アニメ・コミック

2023年1月 3日 (火)

明けまして、おめでとうございます。

遅くなりましたが。(^^;)

で、何かネタは・・・と。
最近、SeeQVault対応の外付けHDD買いました。
この規格は、だいぶ前からありますが、あんまりメジャーになってない為
自分でも忘れていました。
ここ、2年弱くらいですが、テレビの録画を、
パソコンにチューナーボードを取り付けてHDDに録画するという方法をやってましたが、
とうとう、録画数が上限に達し、録画できなくなりまして。
どうしようかと。
録画したのを消さないとですが、消したくはないので。

と、最近、家のケーブルテレビの引き込み線の交換工事がありまして、
セットトップボックス・・・、チューナーのようなモノですが、
その時これも交換しまして。
対応HDDを確認しようと、ふと思い、
見たところ、この規格のHDDも載っていまして。
読んでみれば、直接繋げて普通に録画しても意味はないけど、
内蔵HDDからこれにダビングすればOKと。

で、ここまで読んで意味不明な人は多いとは思いますが、
今のレコーダーや、テレビは、HDDと繋げて録画できるモノがほとんどですが、
録画した番組は、他のレコーダーやプレーヤーでは再生できません。
録画したレコーダーでも故障して修理すると、ほぼ再生できなくなります。

で、自分は、今までは、DVDとか、ブルーレイとか、
光学ディスクに保存していた時代もありましたが、
正直、光学ディスクはあてにできません。保存状態が悪いと簡単に消えます。
なので、数年前にiVレコーダーに切り替えました。
しかし、これも2年ほど前??に、iVカセットが生産終了し、
手に入らなくなったので、
パソコンでHDDに録画という事をしてきた訳です。
が、ここに来て、限界に。と。

で、ここで、SeeQVault の情報を調べていくと、
使ってたチューナーボードが対応している事が発見されたのですよ。
説明書見ても書いてないし・・・メーカー、この規格広める気、ないのか??
ないわな。広める気があるならもっと宣伝してる。
はっきり言って、対応してるレコーダー、メーカーは全くこの規格を宣伝してない。

さて。
つまり、SeeQVault ってのは、録画した機器以外でも、
対応している機器なら再生できるという規格な訳です。
と言う訳で、早速、HDD買いまして。

ところが、厄介な事に、このHDD、単に繋げば良い訳ではなく、
光学ドライブと同じように書き込みという処理をこのHDDにしないとだめだと・・・
しかも、書き込みした動画データ。
対応してる機器か、ソフト、アプリ、ないと見れない。
つまり、今、書き込んだデータが見れる環境がない訳で・・・
ちゃんと書き込みができてるのは確認できてるけど、見れない状態・・・ヾ(^^;
近いうちにソフト、買わないと・・・

この規格、その内なくなるんじゃ・・・
いや、それは困る。
今のとこ、これがなくなると、光学ディスクに書き込むしかなくなってしまう・・・(^^;)
もっと広まってメジャーになってもらいたい・・・

2020年1月26日 (日)

期間限定で

SHIROBAKOがYoutubeで配信されましたな。

まずは1話から4話で、毎週?追加されるとか?
年明けにもBSで再放送されまして、当然のように見てしまいましたが、
やっぱり面白い。
個人的には最近のドラマよりは面白いと思います。
というか、最近のドラマが面白くない…というか、
面白くないから最近、ほとんどのドラマ見てないんですが。ヾ(^^;

さて、一部、どこだったか忘れましたが、ヾ(^^;
テレビ版と、ブルーレイ版で、一部、微妙に違ってるとこがあったりしましたが、
Youtube版はどっちが…?
まぁ、どっちでも変わらんのですが。

2018年3月29日 (木)

とうとう

今期のアニメも最終回に・・・
まだ、いくつかは残ってるけど、自分の見てるのは終わった…

という事で。

今期、一番は

 『宇宙よりも遠い場所』

だったねぇ。  異論は認める。

今期も、見てないものの方が多いので、他にも話題の作品は、多々あったんだけど、
自分が見たものでは、他にも好きな作品はいくつもあって、

「スロウスタート」とか、「ゆるキャン△」 とか、「からかい上手の高木さん」

とか「魔法使いの嫁」 とか「オーバーロード」くらいしか見てないんだけど。

日常系、というか、ゆるふわ系というか、そういう作品が多いけど、
アニメくらいは ボ~ と見ていたいので、
そういうのが多かった今期は楽しませてもらいました。

でも、名作と思ったのはそれだな。

この作品、テーマは、たぶん。友達。それを通しての成長、かな。

友情とか、そこまでではなく、友達とは?
ではないかと思うんだが、
この辺りの表現が、アニメならではで、
実写で出来ないとは言わないが、

作品として見れるようなのはやっぱり、アニメだからだろうねぇ。

こういう作品が見れるアニメは、やっぱり卒業できないなぁ~。 ヾ(^^;

2017年12月21日 (木)

カレンダー

が届きました。
カレンダーなんて、買うものでは…ですが。
最近の本屋さんは、アニメ系のカレンダー、どこも売ってないのですなぁ。
景色とか、開運とか、犬とか猫のはあるんだけど…

という事で、通販です。

久々に買ったのは、 ToLoveるダークネス のです。

結構、高かった。
でも、おまけで?ブロマイド?のようなのが4枚、付いてましたが。

絵柄は、まだ見てませんが、既に見たようなものが多い気が…
まぁ、それならそれで、急いで見る必要もないので、
隔月楽しめるかなぁ、っと。

さて、これを飾る場所を・・・
部屋に誰も来ないと判ってないと飾れないよねぇ~。

それはまぁ、問題ないので。
とはいえ、やっぱり勇気がないので、影になるところに・・・

2016年11月 1日 (火)

DVD-BOX

という訳で、前回、PALの再生ができるのを確認したので、
調子に乗ってまた買いました。

破裏拳ポリマー イタリア版 です。

とりあえず、作品は有名な、王道のタツノコヒーローなので省略。ヾ(^^;

海外版ということで、ちょっと残念だったのは、
OP、ED、サブタイトル、予告がね、差し替えられてたことか。
本編は字幕なので消せるんだけど。

まぁ、当然、ではあるんだけど、
字幕ではなく、差し替えなので、放送されたものとは違う。
まぁ、基本、文字だけなんだけど。なんか、違和感。

あ、メニュー、とかも当然。

イタリア語は読めないからねぇ。

本編の他にもなんか入ってるぽいけど・・・
わからん。

何話のかはわからんけど、日本版のOPが入ってたのはわかった。
それ以外は、まだ不明。

それ以外だと、再生中に止まったとこがあったなぁ。
たぶん、ディスク、掃除すれば大丈夫だとは思うけど・・・
そういうとこが海外版だな。

まぁ、でも、日本版よりもかなり安いので、それもしゃあないか。

まだ1巻の3話、あたりまで、適当にしか見てないけど、
残り6巻、本編だけでも変更がないといいなぁ。

2016年8月27日 (土)

懐かしの~

アニメのDVD-BOX買いました。
ただし、海外版です。
確か…ふらんす版・・・だっけ?ヾ(^^;

『夢戦士ウイングマン』 です。

懐かしい。
昔、見たまんまです。あたりまえですが。
昔のアニメは、こんな感じだったよねぇ~

買う予定はなかったんですが、密林を色々見てたら安かったので、つい。ヾ(^^;
いや、実際、安かったんですよぉ。
一般的な日本版ならたぶん10倍の値段の差…
日本版高すぎやろっ
2話入りの1巻でさえこの値段では買えないって…

でも、できたら日本版が欲しい。

さて、海外版で問題になるのは、再生機器ですな。
今回、ポータブルDVDプレーヤーが対応してるようだったのと、
最悪、パソコンなら再生できると、書いてあったので。

あ、リージョンコードは2で、日本と同じです。
問題は、PAL に対応してるか、ということで。
ブルーレイレコーダーは、対応してませんでしたねぇ。
あと、PS3も。
基本、日本の大手メーカー製は再生できないと思った方がいいかと。

とりあえず、自分の持ってるDVDプレーヤでは再生はできました。問題もなく。
あとは、全部再生できるのかを確認しないと。
外れだとキズがあって、再生できないものがあるらしい・・・ ヾ(^^;

とりあえず、全部は見てませんが、6枚目まで、飛び飛びで再生してみました。
今の所問題はないようです…

あ、1枚に6話収録されています。
どうやら2層ディスクのようなので、無理に圧縮とかはしてないような感じで、
画質は、落ちてはいないと思われます。たぶん。
これなら1枚に8話収録で6枚組にしてもらった方が…

あと、字幕は消せました。
音声も日本語とフランス語、両方あります。
今のとこ、絵の方を修正したところはないようですが…
知らないだけかもしれません。

とりあえず、普通に見るだけならこれでも問題はない感じです。

でも、日本版があるならそっちがお勧めかなぁ。
日本版は特典とかあるからねぇ。たいていのは。
小冊子とか、映像特典とか、コメンタリとか。
そういうのが要らないなら海外版の値段はかなり魅力です。

2016年7月17日 (日)

夏アニメ~

も、そろそろ出揃ってきました。
数が多すぎて、追いついていません。
実はまだ1話も見てないのもあったりします…。
とりあえず、日常アニメ好きなのでそっちを優先しようとは思いますが、
見てもいいかな、ってのが意外に多くて…
今期も見れずに終ってしまうのが多くなりそうな…

とりあえず、
『あまんちゅ!』と『NEW GAME!』と『この美術部には問題がある!』と、
『ももくり』と…、『プリズマ☆イリヤドライ!』とか。
それ以外にもいくつか。

そんなあたりで、したが、
今期、ちょっと興味のあるものがっ。
『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』というもので、
台湾では誰でも知ってるという、布袋劇。だそうです。
人形劇ですよ。
人形劇といえば、NHK教育テレビあたりでしか見る機会もないですし、
だいたいは、子供向けですので興味もあんまりないんですが、
これは、すごいです。
いや、スピード感とかリアリティとか?。
下手な特撮よりすごいです。
まぁ、ある意味、これも特撮ですし、今時のものなので、CGのエフェクトもありますが、
それでも、今まで見た人形劇とはかなり違います。
日台合同企画という事で、日本も関わっている部分もあるとはいえ、
見える部分のほとんどが台湾という事で、色々違和感とかありますし、
名前とか色々と見慣れない読みとか
お約束的な部分で解らない部分も多いですが、
1話だけでも見る価値はあるかと。

2016年5月28日 (土)

久々にぃ

アニメのブルーレイ買いましたぁ。

劇場版 ガールズ&パンツァー

です。

割と評価高いので気になってました。
テレビシリーズは一応見てたんで、出来がいいのは分かってましたしぃ。

だけどぉ、深夜アニメの方がたまってる状態なので
見る暇がないなぁ…

2015年8月25日 (火)

2巻~

買って来ました。
発売中という書き込み見たので。

『パラダイス レジデンス』 2巻です。

言うまでもなく、藤島康介さんの作品です。

これは…日常系…なのか?
学園もの?

いつもながら、おもしろかったです。

こういう感じの作品は最近見てない気もしますが、
あいかわらず、藤島さんの世界は魅力的です。

次も楽しみです。

2015年8月19日 (水)

夏アニメは豊作やね。

今期、おもしろいアニメが多くて、困る。
日常系は当然として、予想以上だったのが

『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』

が一番おもしろい。

原作は読んでないのでこの先がどうなるかは不明だけど、
予想ができない。

ジャンルは 異世界ファンタジー
でも、これは戦争ドラマではないな。たぶん。
戦争ドラマなら自衛隊ではなく日本以外の軍隊でないと。
なので、これは異文化交流のお話だと思う。

ただ、ストーリーが、異世界からの侵略からはじまってるので、
最初は結構、残虐な戦闘シーンがある。
地上波なので原作よりは自主規制で?たいした事はないけど。
しかし、そのせいで自衛隊のが酷く見えるのも否定できない…。
おかげで、コミック、買うか迷う。

もしかしたら、まだ戦闘シーンが出てくるかもしれない。
とりあえず、7話までで、大きな戦闘は、終った気がするのだが…
まだ判らない。

まぁ、ギャグはあんまりない?が、シリアスな雰囲気でもないし。
日常系のような、とまではいかないけど、この雰囲気は好き。
まぁ、主人公があれだから
暗くならずにいい感じで進んでると思う。

今までも、異世界ものは多くあったけど、
たいていは主人公と異世界の人、のお話であったのだが、
これは、主役が自衛隊という事で、
日本と異世界の国の話になる。
スケールが大きくなってる。
異世界側も国と国とか、政治的な話もあるけど、
そっちは難しくはないので助かる。

日本と外国という所も無視できない感じでストーリーがすすむ。
ただ、そっちは、どの程度描かれるかは不明。
リアリティの為だけかもしれないが、
でも、この描写があるか無しかでリアリティが全然違う。と思う。

この後、どうやって異世界の、帝国と友好関係を結ぶのか、
だね。
でも、この後、まだ色々ありそうな感じだし。
今期も1週間が長い…

より以前の記事一覧